hinakoko726’s blog

好きを詰め込んだブログ。

鉄は熱いうちに打て

鉄は熱いうちに打て。

継続は力なり。

いくつもの下書きより、たった一つの完成品。


時と共に、思い出は忘れていく。

どんなに忘れたくないと願おうと

丸ごと全部なんて覚えていられない。

強烈なものや、繰り返し思い出す事、多くの人に言及されていること

なんてものの以外は、徐々に抜け落ちて消えていく。

だからこそ、

自分の目で見て感じたこと、思ったことを、

自分だけの“オリジナル”を、自分の言葉で、

誰かの考えに染まらないうちに、新鮮なうちに、

残しておく必要があるのよな。

自分のためにも、それを目にする誰かのためにも。

 

 

 

 

これ↑

去年の夏に書いてた文章で、下書きから掘り起こしました。

 

このブログ、WUGちゃんのレポを書き留めておきたくて作ったんですが

それを書くきっかけとなったとあるブログにも、こんなようなことが書いてあったなぁ、なんて思ってたので

多分それに触発されて、かつブログを続けるための戒めとして書いた気がします。

でも、ほんとにそうなんよな……。

 

 

なんでふとこの文章を投稿したかっていうと、またも、になるのですが触発されたからです。

(大抵何かに触発されて生きてます←)

 

とあるマブに、

同人誌の誤字脱字をチェックしてもらいたい!

と有難くもお願い仕りまして。

や、本になる前のほぼ完成品ですよ?

なんて贅沢なのありがたやですほんま。

 

早速読んだのですが、使命も忘れてのめり込んで一気に読んでしまいました。

だって!すごく素敵なお話なんですもの!

マブの人柄(性癖)が出た、優しくってあったかい作品でした。

こんな素晴らしいお話を書けるマブは
とても素敵な存在なのだと感じました。

 

それでその文章に触れて、

創作っていいなぁ……すごいなぁ……

って思うと同時に、何か生み出したい欲がムクムクしてきました。

 

最近、少しは余力ができてきてるとはいえ、

創り出したい!って思えるほどハマってる何かもないのも相まって

ついダラダラと時間を浪費してしまう日々。

 

とりあえず書き溜めであるドキュメントを覗いてみたのですが、、、

まぁ、あるわあるわ下書きの数々。

中には3年前に書いてた小説があったりしました。

 

まぁその、“下書き”というくらいなので未完成なのですよ。

完成させたいから、世に放ちたいから書き始めて

そこそこいい感じに書けてたのに

なんで完成できなかったんじゃ!勿体ない!!

とか自分に思いながら眺めてました。

 

もちろん、今でも完成させたい、続きを書きたいって気持ちはあるのですが

その時の自分だからこそ書けた文章があったと思うし、
時を経たことによって、熱意も経験も環境も諸々変わっちゃったから
今、昔の文章を書き直してもそれは違う、ってなるんよな……特にブログは。
となって、書けないんですよね。難儀。

 

ブログ、今度こそ続けるぞ!って意気込んで

それこそ毎月投稿するネタ?みたいなのも

あったんですがね……困ったものです。

 

 

ただ、やっぱり何かしたいなって気持ちは消えないので

下書き達を徐々に完成させて、投稿できたらな……と思ってます。

多分投稿するとなったら、書き始めた過去の日時に投稿したことになってると思うので

書いた順は新しいけど、投稿日時ゴチャゴチャやん!みたいになるかと思われます。

 

 

……書けたら、の話ですが。

 

 

 

という謎の、お知らせのようななんのような、なブログでした。

久々にブログ活用できて、ちょっと嬉しい。

 

私もいつかは本を出せたらいいな……。なんてね。